ブログ記事一覧

長崎市介護支援専門員連絡協議会全体研修に参加しました。

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2026-02-18 13:11

昨日、長崎市勤労福祉会館で開催された、
長崎市介護支援専門員連絡協議会・時津・長与支部合同全体研修会に参加しました。

今回のテーマは「感染症の最新トピックス」として、
長崎大学熱帯医学研究所 臨床感染症学分野 長崎大学病院 総合感染症科 の田中健之医師をよりオンラインで講義を行って頂きました。
【高齢者のHIV/AIDSの主な傾向と特徴】
 ☑ 感染者の高齢化: エイズ患者の分布は高齢層に広がっており、50歳以上の感染割合が増加している。

 ☑ 「見過ごされる」リスク: 若年層向けの啓発が中心だったため、高齢者は検査が遅れやすく、発見時には既にAIDSを発症しているケースもある。

 ☑ 特有の合併症: HIV感染そのものに加え、骨粗鬆症、精神疾患、心血管疾患など複数の疾患を併発しやすく、多剤服用(ポリファーマシー)の負担が大きい。

 ☑ 介護・医療の課題: HIV感染高齢者の増加に伴い、介護施設での受け入れ体制や理解不足が課題となっている。

コロナ禍を機に、若年層での梅毒やHIV感染者が多くなっていることは社会問題としてよく聞くトピックだとは思います。
HIVが発見されて43年。治療内容も進化し、感染=死ではない環境が整ってきています。
感染者が高齢化していき、受け皿となる地域医療・福祉サービス側も病識の正しい理解と対応が必要になっていくと感じました。
その他にもマダニ媒介感染症のお話や、長崎市保健所の方を招き長崎市の感染症に対する取り組みの説明など、盛りだくさんの内容でした。

ケアプラン・ステーション桜木 文責M

いつでも「真っさら」な気持ちで。清潔へのこだわり。@リハやよいⅡ-44

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2026-02-18 08:30

リハステーションやよいⅡでは、利用者様に最高のコンディションで運動を楽しんでいただけるよう、衛生管理を徹底しています。

当施設では、すべてのトレーニングマシンに「専用の拭き上げタオル」を1枚ずつ設置いたしました。

「前の人が使った後が気になる……」 そんな不安を感じることなく、使いたい時にすぐ、ご自身の手でサッと清潔に。

次に使う方への思いやりと、自分への心地よさ。 リハステーションやよいⅡは、細やかな配慮であなたの「動きたい」を応援します。

体操レク

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2026-02-16 02:55

皆さんこんにちわ。GH桜木です(≧◇≦)

本日はどんぐり鍼灸院より体操ボランティアの方が来て下さり

歌や指運動、その週のメインの体操等していただきました。

 

第9回5時間リレーマラソン出場決定(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2026-02-13 13:06

みなさんこんにちは。

 

今年は開催日が3/20祝日・金曜日ということで、通所事業所も稼働していますし、出場する予定はありませんでしたが、

申し込み間際になり、諸事情諸々ありまして・・・第9回5時間リレーマラソンに出場させていただくことになりました。

 

今年も昨年同様2チームで申し込みしました。

メンバーは急ですが、今から集めます。・・・はい、もう後戻りできません。

20人集めなきゃいけないのに、まだ11人しか集まっていないのはここだけの話。。。

 

Picは昨年の様子です。

みんなで昨年の感動を思い出そう。

 

あ、サポートしてくれるマネージャーも募集中です。

応援よろしくお願いします。

 

今後ともヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

健やかなリハビリを支える「魔法のお水」@リハやよいⅡ-43

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2026-02-11 08:30

~リハステーションやよいⅡのこだわり~

リハビリテーションにおいて、運動と同じくらい大切なこと。それは**「こまめな水分補給」**です。当施設では、皆様に安心してお飲みいただけるウォーターサーバーを設置しています。

       なぜ「水分補給」が大切なの?

リハビリで体を動かすと、自覚がなくても体内の水分は失われていきます。

  • 足のつり・脱水の予防: 筋肉をスムーズに動かします。

  • 集中力の維持: 頭をスッキリさせ、安全なトレーニングをサポートします。

  • 血行促進: 体の隅々まで酸素を届け、疲れを溜めにくくします。


        安全へのこだわり(温水設定について)

当施設のウォーターサーバーは、皆様の安全を第一に考え、**あえて「温水が出ない設定」**にしております。

  • 理由: リハビリ中のふらつきや、不意な接触による**「火傷(やけど)」事故を未然に防ぐため**です。

どなたでも安心して、いつでも冷たくて美味しいお水をご自身で注いでいただけます。

【温かい飲み物をご希望の方へ】 「薬を飲むために白湯が欲しい」「少し温かいものが飲みたい」という方は、ご遠慮なくお近くのスタッフまでお声がけください。 スタッフが安全に配慮してご用意いたします。

          リハビリの合間に、ホッと一杯

「ちょっと疲れたな」と思ったら、まずは水分補給でリフレッシュしましょう! 私たちは、皆様が安全に、そして元気にリハビリに取り組める環境づくりを大切にしています。