ブログ記事一覧

長崎市介護支援専門員連絡協議会南部ブロック研修に参加しました。

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2024-09-16 13:08

9月13日金曜日、長崎市役所2階多目的スペースにて開催された、

長崎市介護支援専門員連絡協議会南部ブロック研修会に参加しました。

疾病予防や介護予防において栄養管理が重要である事。

在宅高齢者における栄養管理は、

フレイルや低栄養状態に陥らせない為に、

非常に重要な課題であることを事例を通して学びました。

また、長崎県栄養士会より講師をお招きし、

ながさき栄養ケアステーションの取組や活動内容をご紹介頂きました。

「口から栄養を摂る」ことは健康な時には当たり前のことですが、

疾病や年齢を重ねることで起きる、

飲み込みに関する障害(嚥下障害)などにより、

「食」や「栄養」に関する興味が阻害されないよう、

専門職と関りながら支援ができる介護支援専門員でありたいと感じました。

文責 M

特定施設 秋祭りにお邪魔しました!

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-09-15 18:55

 9月になり、明け方には涼しい風が吹く中、まだまだ残暑があり一日を過ごすにも体力がいる日々です。特定施設4階でございます。

 本日は第11回桜木・やよい・あたご合同秋祭りと題しまして『ヒューマン・コミュニティ 桜木』にて行われた秋祭りに、特定施設4階の利用者様数名がご参加されました。

 この合同秋祭りも、先日伊勢の杜にて行われた夏祭り同様数年ぶりとなりまして、活気のある賑わいがありましたね!その熱気に、利用者様の外の暑さに負けない元気が見られました。

 概要を知りたい方はこちらからご確認下さい →→「合同秋祭りについて

 それでは皆様、どんなご様子だったのでしょうか……!

 皆様、伊勢祭りとは違った雰囲気にて食べて飲んでおおいに楽しまれておりました!
 また暑さの中控えていた外出でもあり、帰られる頃にはへとへとになりながら職員共々帰ってこられました……!

 改めて第11回桜木・やよい・あたご合同秋祭りへと参加したご様子でした!楽しい機会を設けていただき、ありがとうございました!

伊勢の杜の夏祭りが久しぶりに開催されました。デイサービス。(その2)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-09-13 19:06

 こちらのブログは、『伊勢の杜の夏祭りが久しぶりに開催されました。デイサービス。(その1)』

からの続き物になっています。その1をご覧になっていない方は、その1を先にご覧になるのをお勧めします。

  夏祭りではステージでの出し物がいくつかありました。

 まずは、ボランティアの方のフラダンスが壇上に登りました。

 ハワイアンな服装で、軽やかに踊って頂けました。

 (指先まで、綺麗にそろえられています。)

第2幕では子供のフラダンサーが登場致しました。

小さいながら大人顔負けに見事に踊りきっておりました。

 (利用者様もリズムに合わせて右に左に踊られています。)

 こちらは、ラムネの早飲み大会が開かれようとしています。

 まずは5名の子供が名乗りを上げてくれました。

 皆美味しそうにラムネを一気飲みしています。

 (暑い日には冷たいラムネで火照った体を冷やしたいです。)

 つぎは大人の部が始まりましたが、思ったよりも早く飲めていませんね。

 今日、飲み物を一気飲みする機会が少なくなったせいですかね。

 (炭酸飲料を一気に飲むとげっぷが出てしまいますね。げっぷをこらえて流し込むのだ~)

 さてこちらは、伊勢の杜特定スタッフによる花笠音頭が始まりました。

 花笠を起用に回してくるくると踊っています。

 (利用者様も音楽に合わせ手拍子をしています。)

 そして、我らがデイサービススタッフによる。ソーラン節が始まりました。

 ソーラン・ソーラン・ハイ・ハイ

 (思いっきり網を引いて)

 身体全身を使ってダイナミックに踊りました。

  どっこいしょ~・どっこいしょ~

 一曲終わったかと思えば、もってこ~い、もってこいとの声が聞こえるではありませんか、

 これを聞いたら、舞台に戻らないわけにはいかないですね。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 (観客の皆様も一緒にソーランソーラン)

旗持も、力一杯、旗を振り回し、靡かせています。

 さてさて、次が最後となりました。最後はプレゼント抽選会となっております。

 皆様、前回のブログ(その1)でうちわに謎の数字が描かれていましたが、

 抽選会用で使用するものでした。

 (数字が呼ばれるたびに、真剣中をしてうちわを確認し、落胆と歓喜の声が聞こえます。)

 最後のプレゼントはなんとTVとなっております。

 幸運にも的中して方に大きな拍手が送られてます。

 (私もテレビが欲しかった~0(`◇´)0 クゥー!)

 前回と今回2回に渡って夏祭りの紹介をさせてもらいました。

 皆様、暑い中参加して頂きありがとうございます。

 また来年も、行いたいと思うので、今年来れなかった方も是非参加してみてください。

 

 

 

 

秋祭り GH桜木

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2024-09-10 19:51

GH桜木です!9/7に三施設(あたご・やよい・さくらぎ)合同秋祭りを5年ぶりに開催しました!

朝から設営を開始して

職員一同、一生懸命準備をしました!!

秋祭りが始まりました!!

家族様やお仲間で写真を撮ったり

ボランティアの方々の素晴らしい演奏で楽しい時間を過ごさせて頂きました!

施設内では射的ゲームやヨーヨー釣りを行っていました!

お祭りの最後はくじで景品を貰いとても喜ばれていました!!

 

コロナで久しぶりの開催になりましたが、とても楽しそうにされてよかったです!

来年も開催できるように職員一同!頑張っていきます!!

桜木・やよい・あたご合同秋祭り@2024

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2024-09-06 10:24

こんにちは

いよいよ明日9月7日(土)17:30~

数年ぶりとなる、「第11回桜木・やよい・あたご合同秋祭り」が開催されます。

地域の皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

イベントとして

「二胡ユニット・つきあかり 様」二胡演奏

「安田葉子 様」ギター演奏、歌

「ラムネ早飲み」

「抽選会」→1等はなんと、クオカードなどあります!ぜひご参加ください。

抽選は先着100名様となっています。

等を予定しています。