ブログ記事一覧

特定施設 外レクC 吉宗

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-10-16 20:27

皆さん!こんにちは!( ^ω^ )

今回は9月29日に行われた外レクCについてご紹介したいと思います!

外レクCは外部からの出前の日となっていて今回は「吉宗」さんにお願いしました!

利用者の皆様はどんな料理を頼まれたのでしょうか??楽しみですね~!!

こちらです!!

(※一部プライバシーの保護の為写真を加工してあります。ご了承下さい)

うわー!どれも美味しそうですね❤

ちらし寿司に、巻き寿司 色々なお料理がありますね~!

盛り付けも綺麗ですぐにでも食べたくなりますね~!!

茶碗蒸しもありますね~美味しそう!!!( ^ω^ )

 

こちらは鉄火巻きでマグロの巻き寿司ですね~!

どれも食べたくなりますね~!( ^ω^ )

 

では利用者様の食事風景を見てみましょうか!こちらです!!

皆さんそれぞれ自分の頼まれた料理と共に写真を撮ってくださいました!

ありがとうございます!!最高ですね❤

ピースも素敵です!!!(^^)!

皆さんに食事の感想を聞きました!

「とても美味しかったよ~!!」とたくさんの声を聞きました!!

皆さんに喜んで頂けて良かったです!!( ^)o(^ )

ということで大盛況の外レクCとなりました!!

 

来月はどんな出前の日になるでしょうか??

次回も楽しみですね~!!

それではまた………

 

 

リハやよい

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2024-10-15 10:36

こんにちは(^o^)丿

今回はマシン機器(レッグプレス)の一部紹介をします。

     ~レッグプレス~

使用目的・効能又は効果

下肢全般の筋肉を強化し、『立ち上がる』、『座る』、『しゃがむ』、『歩く』等の動作や日常生活に必要な筋肉を強化します。

足を固定し上半身が移動する構造により実際の動作により近いトレーニングが行えます。

次に、本日のご利用の様子になります。

運動しながら元気にすごしていきましょう٩( ”ω” )و

最後に、自転車からの眺めを紹介します。

 

それでは、また次回の更新で(^^)/~~~

 

 

秋風に誘われて(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2024-10-07 12:33

10月に入りましたね。

長崎県では、まだ残暑はあるものの、少しずつ秋の気配を感じる様になりました。

爽やかな秋晴れのある日、外の風を感じてもらいました。

(写真撮影時のみマスクを外して撮影致しました。ご了承ください)

 

 

M様 何か見つけましたか (;^ω^)

 

 

今年の夏も猛暑で外出は控えておりました。

少しの時間ですが、外の風を感じて頂くと、アラ不思議 ( *´艸`)

素敵な笑顔を振り撒いてくれました (*^▽^*)

今回は短時間でしたが、今月は外出レクを計画中です。さて、どこに行きましょうか (#^.^#)

 

今月は外出レクに誕生会に楽しいイベントが満載です。

ブログも作成いたしますので、楽しみにお待ちください。

 

☆お・ま・け☆

施設の中はハロウィン一色!!

仮装まではできませんが、様々な装飾品を付けてカメラを向けると普段とはまた違う表情を見せてくれます。

新しい方も入居され、18名で楽しく生活しております。

 

 

 

人数揃いの様子を紹介したいと思います。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-10-06 15:08

 皆様、こんにちは、

 10月に入りやっと涼しくなってきましたね。毎年夏が長く秋が短くなっているような感覚を覚えます。

ただ涼しくなったのは良いのですが、蚊がぶんぶんと飛んでいるのを目にする等になりました。涼しくなってので、出てくるようになったのですね。蚊ではなく、鈴虫等が夜鳴いてくれればより秋らしくなるのに

 さて今回はおくんちの人数ぞろい様子を紹介したいと思います。

 まだ人数揃い、開始1時間前にも関わらず、境内にお客さんが集まってきました。

  (思ったよりも集まるのが早く、利用者様が座る場所が無くなってしまうのではないかと心配になる程でした。)

 

 私たちも、昼食を食べ終わった方から、次々に下へと降りていきます。

  (事務所も解放して椅子の準備も万端)

  (始まる前には超満員のお客様がいらしました。)

 人数揃いが始まり、先ずは傘鉾の上に弓を二つ飾っています。

  (私は人数揃いに関して詳しくないので、推測になるのですが、伊勢の宮で、弓を飾り付けいることに何かしらの意味があると思います。)

 上部に飾ってあったのが矢のみだったので、弓を付けると、傘鉾が完璧になった感じがしました。

 

 後ろを見てみると、綺麗に着飾った、踊り子?の方や、

 

 主役の弓矢八幡祝い船が見えてきました。

  

 太鼓の音がなり、始めると

 

 奉納踊りが厳かに始まりました。

   十数名の根曳の方が音に合わせて見事に船を操っています。

 なかなかここまで近くで奉納踊りを見ることが出来ないので、TVで見るのとは迫力が違いました。

 最後には白いハトが空を舞っていきました。(写真を取る事が出来なかった~)

  さて次は、デイサービスとは関係はないですが、八幡町の庭見世を見てきました。

 こちらは祝い船ですね。雨が降りそうなので、雨具が取り付けられてます。

 出来れば晴れて欲しかった~

これは見事な鎧兜と鯛ですね。

(やはりここは、めで鯛と言うべきでしょうか)

夜8時頃なのに関わらず庭見世にも多くの地域の方がいらしていました。

 庭見世人数揃いを見ていると、だんだんとおくんちへのテンションが上がってきました

ただ、懸念事項として降雨の心配があります。なので、このブログを見られた方は是非、てるてる坊主を作り、

おくんちの日が晴れるように、祈って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まごころ 敬老会

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2024-09-30 20:13

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 9月の敬老会の様子を紹介します。

 卒寿、米寿、傘寿の方々に賞状と記念品を贈らせて頂きました。

 

 

 

この後、カラオケ大会やじゃんけん大会で盛り上がり、沢山の記念品をゲットされました。

とても皆さま喜んでおられていました。

 

        皆様のますますご健康とご多幸をお祈りいたします。

                           職員一同