ブログ記事一覧

R6.4月のデイサービスやよい

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2024-04-30 20:16

こんにちは(^^♪

4月「デイやよい」では作業訓練レクで

牛乳パックタワー対決を行いました。

最高記録は、N様(男性)の55段でした。5月は60段を目指すとお話しくださいました。

★4月のデイレク☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-04-30 17:31

今年はの開花が遅く、花が散るのもあっという間でした。

ちなみにデイサービス中島川の近くの公園のはとても綺麗に咲きました✨✨

そしてだんだんと葉っぱのが綺麗な時期になりましたね~。

今月もたくさんの行事があったのでご紹介します(^_-)-!!

 

4/24(水)に毎月恒例の外食レクがありました。

今回は磯道にある『浜勝』に行ってきました~。

 

当日はとても天気が良く、外食日和でした!!

車の中ではご利用者様同士楽しそうに談話されたり、

『あれなんね??モアイ像??』と途中にあるオブジェに興味津々(笑)

そんなこんなでお店に着き、お肉が運ばれてくる前に皆様ゴマスリスリ・・・。

待っている間も『まだかな~?』や『もうすぐやないと?』とソワソワ(笑)

ようやく浜勝の熱々とんかつがくると皆様嬉しそう!!

一番高い人はバラエティー御膳を頼まれていました♪♪

 

皆様ご自身の選んだとんかつを食べられ、『出来立てやけん、おいしかね~』や

『家でとんかつとかせんけん嬉しい~!!』や『お肉食べて元気にならんと!!』等

皆様思い思いに談話されながら楽しい時間を過ごされていました(^O^)/

なんと若い職員の他にもごはんとみそ汁をお替りれているご利用者様もいました。

ちなみに若い職員はご利用者様から『これ食べんね~』と

ご自身のとんかつのおすそ分けをされていました( *´艸`)(笑)

帰りの車でも『美味しかったね~』や『また行きたいね~』と言われ

皆様満足されて良かったです♡♡

次はどこに行くのか楽しみですね~(*´▽`*)♪♪

 

また4/30(火)に外レクで稲佐山につつじ見学ドライブに行ってきました。

前日は大雨が降り、ドライブもどうなるか分からない状態でしたが、

当日は曇り空でも降ることなく気持ちのいいドライブを行えました。

そして稲佐山に着き、毎回恒例の手作りお弁当を美味しく頂きました!!

『今月も外でお弁当が食べれて良かった~』とのこと(*^^*)♡♡

美味しくてご利用者様からGoodサインもいただきました✨✨(笑)

肝心のつつじは今回はほとんど咲き終わったようでちょこっとだけ咲いているのを見れて、皆様から『今回は残念やったけど、の綺麗だからいいよ~』や『ちょっとでも綺麗に咲いとるね~!!』や『今日はドライブに行けて楽しかった~!!』と喜ばれていました♪♪

帰りは長崎の街並みを観ながらドライブをして帰りました(⌒∇⌒)

来月はどんなことをするのか今から楽しみですね~♪♪

4月誕生会(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2024-04-30 13:51

皆さま。先月の誕生会から1カ月ぶりとなりました。

お変わりはございませんか (*^-^*)

長崎県は桜も終わり新緑の美しい季節となり、雲仙市などでは、つつじが咲く季節を迎えようとしていますね (*^-^*)

 

4月も無事に誕生会を開催する事が出来ました。

その模様をお送りいたします (*^▽^*)

 

まずは、今月誕生日を迎えるお二人です。

(この写真はマスクを外して撮影致しました。ご了承ください。)

 

K様とY様です。

お二人とも素敵な笑顔です (≧◇≦)

 

皆さんからの祝福にとても喜ばれていました。

 

プレゼントと一緒にパシャリ !(^^)!

(この写真はマスクを外して撮影致しました。ご了承ください。)

 

 

今回のレクリエーションは、魚釣りゲームです。

お魚に点数があり釣り上げた点数を競って頂きます。

このお魚たちは、入居者様が作ってくれました !(^^)!

 

 

大漁でした !(^^)!

 

 

そしてお待ちかねの”おやつの時間”です。

今回は、カステラ巻きに抹茶で春らしく準備してみました。

 

あちこちから、かわいいねや美味しいねのお声を頂きました。

 

5月も開催予定です。

来月のレクリエーションとおやつは何でしょうか。

今から楽しみですね。

ブログも更新いたします。しばらくお待ちくださいね ( *´艸`)

 

 

 

 

 

外レクA ゆめタウン❤

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-28 18:57

皆さん!こんにちは

ヒューマンプラザ伊勢の杜3階です!

今回は4月22日に行われた外レクAについてご紹介したいと思います!

今回は長崎市にある「ゆめタウン」に昼食を食べに行ってきました!

どちらも有名な場所ですね~!

今回はどんな様子が見れますでしょうか??

ゆめタウンは大きいショッピングモールでご飯屋さんもたくさんありますよね~!

伊勢の杜の利用者の皆様はどんなご飯さんに行ったのでしょうか??

楽しみですね~!!(^^)!

いつものようにグループに分かれて皆さんそれぞれ好きなご飯屋さんに行ったようですね~!

 

それでは食事風景を見てみましょう!

こちらです!(^^♪

うわー!これは美味しそうですね~!❤( ^)o(^ )

色々なおかずが乗っていますね~!

こちらのお店はビュッフェレストランでバイキング形式であって

それぞれ自分が好きなものを食べたりするお店のようですね~!

バイキングは好きな分だけ食べれるので良いですよね~!

お野菜があったり煮物系もあったり揚げ物があったりするなどどれも美味しそうですね~!

しかも少しづつ食べれる為に女性にとっては嬉しいですよね~!

今からでも食べたくなりますね~!!

素敵な笑顔ですね~!たくさんのおかずが乗っていて美味しそう❤

豪華な昼食になりましたね~!!(^^♪

昼食後は一階のフードコートにあるジュースのお店で

飲み物を飲んでいますね~!

これは冷たくて美味しそうですね❤(#^.^#)

段々季節的に暑くなってきていて今の季節には最高の飲み物ですね~!

 

さて皆さんお腹いっぱいになったでしょうかね?笑

ご飯食べてジュースも飲んだらさすがにお腹いっぱいになることでしょう!笑

たくさん美味しい物をたくさん食べて満足してくれたでしょうか??

皆様に感想を聞くと「美味しかったですよ~!」とのお声が上がりました!!

という事で今回の外レクAも大盛況になりました!!

 

 

さて今回は外レクAについてご紹介しました。

来月の外レクAはどちらに行くでしょうか??

楽しみですね~!それではまた……

 

☆花見✿お買い物☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-04-27 15:42

皆様こんにちわ!!

介護予防ステーション中島川です!(^^)!

4/2,4/3に大山方面の鹿川公園にお花見に行きました✿♡

桜が満開でとても綺麗でした✿!!

介護予防では4年ぶりのお花見の外レクになりました(^^♪

参加された皆様が「とても綺麗ね

満開の時に来れてよかった!!」

初めて来たけどこんなにきれいな場所があるんだね♡」

連れてきてくれてありがとう!」と喜ばれ

嬉しいお言葉もたくさん頂きました(*^^*)

 

花見の後は小ヶ倉のマックスバリューに行きました

スーパー、セリア(100円ショップ)、パン屋さんで

お買い物をしました(*^▽^*)

  

皆さん楽しくお買い物をされていたので良かったです☆☆

また次回の外レクをお楽しみにしてて下さい\(^o^)/